ワンダーブルー店長のひとりごと日記
2006/12/29(金)今年も1年ありがとうございました!

今日は今年最後の営業日です。

ついこの前、ゆかことゆうこに今年の抱負を聞いたばかりのような気が。。。
今年も1年早かった!(毎年言ってます)

昨日と今日の2日間は店内の大掃除でした。そして今まで開かずの(?)物置きスペースだった冷蔵庫と洗濯機の裏側に今回初めてメスが入りました。ほこりと共に出てきたのは・・・

開店当時に買った、帽子ディスプレー用のスタンド10本!ひぃ〜っ!!しかも新品、12年物!?・・・ってことは・・・

12年間そこ掃除してなかったってこと!?

びっくりです。しかもそれだけじゃなく、ここには書けないようなあれやこれやが続々と・・・おどろきの連続、大掃除(汗)。
川口浩よろしく未開の地に踏み込んでくれた愛ちゃんの勇気に拍手!!


17日の日記にも書きましたが今年でワンダーブルーは12周年をむかえることができました。次が13回目のお正月です。

1年間のご愛顧まことにありがとうございました!新年は4日から平常どおり営業いたします。2007年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまの新しい1年がすばらしい年になりますように心からお祈り申し上げます。

ワンダーブルーも大掃除ですっきりして良い年が迎えられそうです(笑)。

2006/12/27(水)今年のクリスマスプレゼント

今年1年がんばった自分にクリスマスプレゼント。

←これ

「通販生活」で見たときから気になってたBOSEのウェーブミュージックシステムです。


かつての弟を見習って1年間小遣いを溜めました。
しかし、それだけでは足りなかったのでダンナさまに補助金の支給を要請。
クリスマスプレゼントとして買ってもらいました。

こんなに小さくてちゃんといい音がでるのかなぁ?と思っていましたが、吉祥寺丸井のショップで視聴してビックリ。すごくしっかりした低音と広がりのある高音、こんなに小さいオーディオから出てると思えない音です。

キッチンのカウンターに置いて台所仕事をしてる時にキリンジでも聞こうかな、と思っていたらダンナが勝手にテレビにつないでしまいました。あれっ?私のじゃなかったの??

でも小さい音までよく聞こえるので凄い臨場感。セリフもちゃんと聞こえるのが思いのほかよかったです。DVD鑑賞に使える!

ちなみに私はダンナさんに2800円のマフラーをプレゼントしました。

・・・わらしべ長者(笑)?

2006/12/24(日)クリスマスの思い出

12月に入ったと思ったらあっという間にクリスマスです。
今年も1年が早い!みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスといえば思い出す・・・あれは小学生の時。年に1度大きいケーキが食べられる、サンタよりプレゼントより何よりケーキが私は楽しみでした。

イチゴの乗った大きなケーキ。さっそくご飯の後に自分の分を切ってたいらげ、弟の分を冷蔵庫に入れました。しかし。。。

弟は一向にケーキを食べる気配がなく、じれったくなった私はなんと!弟の分まで食べてしまったのでした。

その後の展開は今でもはっきりと思い出せます。

泣く弟、怒る母!

翌年から大きいケーキは買ってもらえなくなりました。。。クリスマスはひとりひとつの小さいケーキ。嗚呼〜。

どうやら弟は楽しみをなるべく先にのばしたくてすぐにケーキを食べなかったそうです。昔からそういう堅実なところがあった弟。ウイスキーの瓶に地道にためた小銭でオーディオを買ってたっけ。

もうひとつクリスマスには苦い思い出が。

これも小学生の時。クリスマスに母と一緒にテレビを見ていたら外国の歌手が登場し、夢のようにきれいな声で歌い始めました。すると母が

「これはカーペンターズっていうのよ、お母さんはこの二人組が好き。本当にこの子は歌が上手だね〜」

と鼻歌で一緒に歌い始めました。

いつも演歌ばかりの母が外国の歌手を知ってる、ということがかなり驚きでしたが、私の知らない母の一面を見たこととカレン・カーペンターが歌う美しいクリスマスソングに感動した私はそれからカーペンターズが大好きになりました。

そして時は流れ・・・

中古レコード店に就職した私はカーペンターズのベストアルバムを社販で購入し、クリスマスに母への帰省の手みやげにしたのでした。

母をびっくりさせようと実物を見せないでプレイヤーにかけました。懐かしい曲が流れてきます。1曲目は「イエスタディ・ワンス・モア」。曲に合わせて母が鼻歌で歌い始めます。

「ああ、懐かしい、これ・・・この曲・・・

 

 

 

 

・・・なんだっけ?」

えっ!?

すっかり昔のことは忘れてしまった母でした・・・。嗚呼!
喜んでもらえると思ったのに〜〜〜(涙)。

カーペンターズを忘れた母は他界し、ケーキを食べられた弟は結婚して地道にためたお金で家を建てました。

今ではどちらもいい思い出です。

2006/12/17(日)Thanks! 12th Anniversary!!

今日、2006年12月17日でワンダーブルーは12周年を迎えました!

ついに干支がひとまわり・・・です。

1994年のこの日にゆかこと二人でオープンしたこの店も、子供でいうと来年は中学生。

いろんなことがありました。長いようであっという間の12年でした。

ここまで来れたのも、お客さま、スタッフの愛ちゃん、ゆうこちゃん、そして良きパートナーであったゆかこ・・・皆様のおかげです。

皆様に心から感謝の気持ちをこめて・・・

ありがとうございました!そしてこれからもワンダーブルーをどうぞ宜しくお願いします。

2006/12/5(火)ニューフェイスと今年の抱負

気が付いたら12月。ぐっと冬らしく寒くなってきました。もうすぐクリスマス、そしてお正月ですね! 皆さんはどんな1年でしたか?

ほぼ1年前に始めたのがここのHPのニューフェイスでした。

何が入荷するか分からないワンダーブルーのお洋服を、いち早くネットでチェックして頂けたらと思い、始めました。始めた当初は1週間に1回の更新ペース。2週間という時もありました。

最近はほぼ1週間に2度のペースで更新しています。

よく「いつ更新なの?」というご質問を頂きますが、入荷の状況によってアップしているので、何曜日に更新、というように決まってはいません。たくさん入荷があった日の翌々日にアップすることが多いです。(洗濯をするため中1日かかります。)はっきり「この日」とお知らせできず、申し訳ありません。

最近は「チェックするのを楽しみにしている」とおっしゃってくださる方が多く、とても嬉しい励みになっています。ありがとうございます!ぜひ10%割り引きもご活用くださいね!!

来年には、ニューフェイスの商品を通販でお求めいただけるよう、ただ今準備中です。
日記ももう少し頻繁にアップしたい・・・です。これ、来年の抱負にしようかな(笑)。

ちなみに今年の抱負は「上手に自己主張する」(なんじゃそりゃ)でした。
できた・・・とは言い切れず、来年に持ち越します。が、ちょっと言い方を変えて、

「自分に素直になる」

これでいきたいと思います。

歳を重ねるごとに、シンプルに生きたいなぁ〜と思います。
まずは自分の中から。できるかな?

ゆかこの今年の抱負は「おもしろきこともなき世をおもしろく精神を身につける」でしたが、これはどうだったのかなあ?要はダラダラしない、ってこと、なんて書いてたけど。。。

ゆうこは「今年こそ家族と食と仲良くなる!」でした。これはだいぶイイ線いってるのではないでしょうか。

ここらへん、ふたりにぜひ聞いてみたいです。

そういえばずっと前に愛ちゃん、「フランス語で歌を歌えるようになる」って抱負をあげてたけどどうなったかなぁ?・・・愛ちゃん、今度歌って!!

最新の日記2007年3月2月1月2006年12月11月10月それ以前