ワンダーブルー店長のひとりごと日記
2007/3/30(金)Talulah春の新作

桜が咲き始めたなぁ〜

・・・と、悠長に構えていたら、もう満開!

は、早すぎです。今年もお花見できないのかなぁ(汗)。

さてさて、ワンダーブルーにも可愛いアクセサリーのお花が到着しています。
Talulahさんの新作です。今回もますますかわいいですよー!

前回の入荷で大好評だったヘンプのお花シリーズ第二弾です。
今回は同じお花モチーフでブローチとネックレスのセットと小さなピアス。
品切れで入荷待ちだったお花のリングセットもブルーが入荷しました。

今回のオススメはこれ!


 

 

 

 

 

 

 

小さなお花ヘンプのブローチとループがセットになっています。
ネックレスにしたり、ぐるぐると巻き付けてブレスレットにしたり、
ブローチだけ単体でちょこっと付けたり・・・

いろんなアレンジが楽しめます!

ループに付いているムーンパールもさりげなくおしゃれ。
ぜひ店頭でご覧ください。

そうそう、ご存知ない方もいらっしゃるようですが、ワンダーブルーから井の頭通りに抜ける道は、そのまま真っすぐ進むと井の頭公園駅に続いています。吉祥寺の駅までとちょうど同じくらいの距離です。

お花見の際にはぜひお立ち寄りくださいね!


2007/3/27(火)キリンジが好きです

先日友達に会った際、「これ聞いてみて」と、鈴木亜美の新譜CDを手渡されました。

???はれ?私いつからアミーゴのファンだっけ?

私の鈍い反応を見て、
「12曲目、キリンジの曲だから!」とすかさず友人。

おおっ!なるほど!!
クレジットを見ると弟作曲のお兄ちゃん作詞です。
友人曰く「この曲だけ声が違うの。鈴木亜美じゃないみたい。すごくいいよ!」

さっそく家に帰ってウェーブレディオに挿入。12曲目・・・っと。
何やらしっとりしたムードのイントロ。そして落ち着いたトーンの声。
『アミーゴ』なんて軽いノリで呼ばれていた人が歌っているとは思えない。。。
すっごいよい曲だあ!

キリンジが曲を提供した・・・で思い出すのはbirdの『髪をほどいて』ですが、あれもいい曲だった〜。(お兄ちゃんだけのクレジットでしたが)
キリンジって女性に書く曲が素晴らしいなあ。ちょっと切なくて。

今回の曲『それもきっとしあわせ』も切ない。鈴木亜美の人生に重なってまた切ない。
このアルバムは錚々たるメンバーが曲を提供していますが、
亜美ちゃんは密かにこの曲が一番好きなんじゃないのかなぁ、とまで思ってしまう。

 

アミーゴ(ってもう言わないの?)ファンもキリンジファンも必聴の1曲です。

mikiちゃん、大ヒットです、ありがとう〜!今度bird持って行くね〜。

2007/3/22(木)今日のプチ疑問

美容院って・・・

最近たくさんありますけど、

あんなにいっぱいあって大丈夫なのでしょうか?

吉祥寺も美容院がとっても多い街です。2〜3軒並んでいるような場所もあります。

髪はのび続けるものなので、必ず需要はある、というのは分かりますが、
そんなにいっぱいあって経営的に大丈夫なのか他人ごとながら心配になります。

ちょっと下世話な言い方になっちゃいますけど、
『儲かる職種』なんでしょうかね? ??

 

今は亡き母が理容師でした。

「理容師と美容師は仕入れがない上にハサミ1本で仕事ができるからいいわよ!」
というのが小さい頃からよく聞かされた母の口癖でした。

・・・そこらへんに謎を解くカギが?!

今度美容院に行ったら思い切って聞いてみよう〜っと。

後日報告しマス。

2007/3/16(金)アクセサリーのニューカマー

ワンダーブルーに新しいアクセサリーが入荷しました!

その名も『Souvenir』。

スーベニール、と読むそうです。

英語でスーベニアは「お土産」のことですが、これはフランス語で、「記念」とか「思い出」の意味があるのだとか。

心の中の大切な思い出や記念のような、そんなアクセサリーを作りたい、との思いから生まれました。

シンプルだけどどこかちょっと小粋な、そんなアクセサリーたちです。

個人的なオススメはこれ!

微妙にニュアンスの違うクリスタル系ビーズとパールを贅沢に組み合わせたブレスレットです。
光が当たるとキラキラと、とってもきれい!

ぜひ店頭でお手に取ってご覧ください。

2007/3/14(水)なんで「白い日」?

「吉祥寺あまの」の揚萬念(あげまんねん)、ホワイトデーバージョンです。

なんともまるまるとした可愛いハート型。

ホワイトデーのお返しをもらった友人からのお裾分けです。箱の中にはこれが四葉の型に並んで入っていたのだそうな。小粋な演出です。福々しいクローバーですね(笑)。

ずっと吉祥寺で働いているのにあげまんねんの存在を知らず、最近になって友人から教えてもらって初めて食べました。
揚げてあるおまんじゅうなのに、何故かしつこくなく、食べ始めると止まらない!外側さくっと中はしっとり、ちょっと香ばしいところがまた後をひく!!

『体への安心、安全を考えた材料で作った揚げまんじゅうです』と、HP には書いてあります。具体的には何がどのように安心安全なのか知りたいのですが書いてありません。企業ヒミツでしょうか?とにかく、その、安心で安全な材料なのが美味しさの秘訣なんだろうと思います。 (多分)

このホワイトデーバージョンは「桜葉あん」が入っていて、ほんのり桜の香りがします。
オンナノコっぽいですね♪

旬の素材を入れて作った『旬彩揚萬念』というのもありまして、今は「ふきのとうあん」が発売中らしいです。苦くて甘い?どんな味??(割と変わった素材を使っていることが多い・・・)

ところでこの『あげまんねん』、3段階に味が変化していくらしく、1日目はさっくり→次の日はふんわり→3日目はしっとり昔のおまんじゅう風・・・とかなんとか書いてあるのですが、いつも3段階目までたどり着けず。。。(たいてい初日に完食)

それくらいおいしいです(笑)。

2007/3/11(日)初・エリザベス

我が家の愛犬、もんじろうが白内障の手術をしました。

犬の白内障も人間と同じ、水晶体が白く濁って視界がわるくなっていく病気です。
手術もこれまた人間と同じく水晶体の濁りを取り除き、代わりにレンズを入れるというもの。

最初に気がついたのは2才ごろ。
右目だけなんだか白っぽい。。。でもその時は気のせいかな?と思っていました。

が、もんじろうが4才になった去年の秋、右目が突如真っ白に。
慌てて病院へ連れていくと、すぐに専門の病院で調べた方がいいとのこと。
文京区にある眼科専門病院を紹介されました。

動物の眼科専門病院・・・初耳です。世の中にはそんなところがあったのね。

検査だけで3万円くらいかかる、と脅されて(先生は脅したわけではなく情報として先に教えてくれただけなんだけど)ビビりながらくだんの病院へ。 費用もかかるが時間もかかる検査が終わってやはり白内障という診断に。

幸い網膜には異常がなかったので手術をすれば見えるようになりますよ、と先生。
・・・そっか、手術をすれば見えるようになるのか・・・てゆうか、えっ!!見えてなかったの!?

どうやら右目は完全に白濁し、見えてなかったようです。
どうりでテーブルの足とか電柱にがんがんぶつかってたワケだ〜〜〜納得。
「なんてニブい犬なんだ!」って笑ってた自分を反省。(大反省)

白内障というと老犬の病気とばかり思っていましたが、最近では若年性の白内障が増えているのだとか。遺伝的な要素が強いと言われました。

病院にはもんじろうと同じくらいの歳のワンコがたくさん。中には3ヶ月の時に両目が真っ白になっちゃって、なんて言うプードルちゃんも。

若い個体が多く目立ったのは、老犬は白内障になっても治療しないケースの方が多い(病院に来ない)からだと思いますが、でもそれだけでしょうか?人間の世界でも成人病の若年齢化が起きてるし、これって何かが共通している現象なのではないのかなぁ。。。

結局、迷いに迷った結果、手術をしました。
若年性の白内障は進行が早いことと、網膜剥離や緑内障に進行するリスクを考えての決断です。

で、この状態。

 

 

 

 

 

 

エリザベスカラー初体験です。
まるで何かを受信しているような面構え・・・笑っちゃいけない。

最初のうちはカラーが何かにぶつかる度にびっくりして固まっていましたが、次第に慣れて、今ではゆさゆさ揺らしながら走り、(ホントは完治するまで激しい運動はダメ)がんがんぶつけながらカラーをものともせず移動しています。

人間がこんなのしてたらきっと精神的にまいっちゃうよね。慣れるどころか逆にどんどんイライラしそう!それに比べて動物はたくましいなぁ〜素晴らしい順応性。私だったらこれが1ヶ月続くなんて耐えられないよ。。。

ちなみに『エリザベスカラー』という名前は16世紀イギリスのエリザベス時代に人々が装着した分厚い襟が由来なのだそうです。

『女王』じゃないのね・・・

2007/3/8(木)申告が確定

確定申告、終わりました〜!

ふふふ・・・今年は例年になく早かったです(当社比)。
いつもだったら今頃ひーひー言いながら領収書を入力している頃なのに。

我が家は夫も自営業な為、申告は2件。夫婦それぞれ別々に申告です。
申告は別々ですがまとめるのは私ひとり。
去年は期限ぎりぎりになって大変な思いをしたので今年は反省して、
通帳記入をマメに!領収書をためない!・・・をモットーに経理を毎日の日課に。

そして秘密兵器登場です。
『元経理事務担当OL』のあいこ。

私がゆかこから引き継いでマイナーチェンジをして使っていたエクセルの入力表を、さらに使いやすく改良して入力もお手伝いしてくれました。あいこ大活躍!

いや〜、チリも積もれば。。。っていうけど領収書も積もればって感じで、あっという間にたまってしまうのですよね。そんでもってたまると「時間がある時にやろう」って具合に先延ばしにする。それでまたさらに溜まる。悪循環。

日々のルーティンワークに組み入れれば作業量はたいしたことないのに。
ま、言うは易しですが(笑)。今年はさらに頑張りたいです。

お金の流れを把握できると安心するしモチベーションもあがるんですよね。
なるべく自分で経理をしたいなぁ、って思います。

お金の計算が好きなのかな。
・・・職業間違えた?(笑)

最新の日記2007年3月2月1月2006年12月11月10月それ以前